2010年07月26日

『海のいきもの時計』をリリースしました

アプリ担当森田です!

毎日暑くて溶けちゃいそうですね!
そこで、猛暑にウンザリしている皆さんにぴったりの
さわやかアプリをリリースしました!

sea1.PNG


海のいきもの時計
115円


猛暑はもちろん、仕事のアレコレとか
日常のグダグダまでぜーんぶ忘れさせてくれるような
透き通った青い海と色とりどりの魚たちを
フォト時計にしました。

sea2.PNG


撮影したのは、12年にわたって
海中写真を撮り続けている
東京在住のアマチュア写真家、
栫 幸宏(かこい・ゆきひろ)さん。
モルディブ、パラオ、タヒチ、メキシコ、タイ、
マレーシア、沖縄、伊豆など
世界中の海を旅してきた栫さんが
ダイバーあこがれるマンタ、愛らしいアシカの赤ちゃん、
そして絶滅の危機に瀕するウミガメなどなど
色とりどりの個性あふれる海のいきものたちを収めた
奇跡のショットをたくさん提供してくださいました!


sea3.PNG


本アプリはiPhoneでもiPadでもお楽しみいただける
ユニバーサルアプリです。
一応時計なので時刻表示しながら
スライドショーをお楽しみいただけます。
文字の位置はドラッグしてお好きな位置に移動できるうえ
サムネイルからお好きな写真を表示することもできます。
そしてなんと、アラーム機能も搭載!
あまりの写真の美しさに、時を忘れて見入っちゃう危険性大なので
心配な方はアラーム設定してからご覧くださいね。


ダウンロードして眺めれば、もう気分はリゾート!
かくいう私も、うん年前、大枚はたいて出かけたモルディブで
ひがな一日シュノーケリングし
海中ばかり見ていた日々を思い出しましたっ。
皆さんも『海のいきもの時計』で
バーチャル海中散歩をお楽しみいただき
猛暑を乗り越えてくださいね!
posted by ライターハウス at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員日記

2010年07月17日

『沢と雪 6月号』期間限定セール中です!

アプリ担当森田です。

いよいよ夏本番ですね!
猛烈な暑さに辟易している方はいませんか?
そんな方に朗報です!
AppStoreで好評発売中の沢登りやスノーハイクの専門誌『沢と雪』6月号
3連休限定でセール中です!

残雪や新緑、渓流をとらえた美しい写真が満載の誌面を見れば
すがすがしく、涼しい気分になれることうけあい!
そんなエアコンいらずのエコ雑誌『沢と雪』6月号、
通常は315円のところ、
なんと!!半額以下の115円にお値下げしました。
7月19日までの期間限定の価格ですので
この機会をどうぞお見逃しなく!

ちなみに、お試し版の『沢と雪 創刊号』
通常通り無料ですので、こちらもぜひご覧くださいね!
posted by ライターハウス at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員日記

2010年07月15日

奥山田温泉と幻の大本営

 東京本部はパワースポットで怒濤の躍進。そのパワーを金沢にも送れと、他力本願な杉村です。大学時代の仲間とまた旅をしてきましたので、これから夏休みを迎える皆さんの参考になればと報告します。

okuyama1.jpg okuyama2.jpg
 日本の夏は蒸し暑い。梅雨時のじめじめ感を吹き飛ばすならここ!と今回選んだのが、長野県高山村の奥山田温泉である。小布施町から道を山手に取り、松川沿いに上がっていくと、標高1600mに広がる山田牧場に着く。お洒落なロッジが点在し、景色がチロル地方に似ていることから「日本のスイス」と呼ばれている。
 実は、松川の渓谷沿いには個性的な8つの温泉があり、秘湯ファンなら一度はという湯浴み天国だ。パワースポットの保証はしかねるが、あふれる源泉に免疫力アップのご利益は間違いなし。リッチ派には山田温泉『藤井荘』を勧める。古くから文人墨客が遊んだ佳宿で、期待を裏切られる心配はない。

okuyama3.jpg okuyama4.jpg
 もうひとつ、松川渓谷の名物が滝だ。そのハイライトは、流れる落ちる滝の裏側からも見ることのできる雷滝。落差30mの水が轟音をたてて落ちていく様は圧巻である。裏側を通って正面に回ればしぶきが降り注ぎ涼しいこと涼しいこと。よそでは体験できない「1粒で2度」の滝で、われら五十路の男衆は「水もしたたるいい男」になったのであった。

okuyama5.jpg okuyama6.jpg
 本題の奥山田温泉に戻ろう。ここの売りは、北アルプスと善光寺平を一望する絶景の中での風呂である。『セルバン白雲館』『満山荘』『レッドウッドイン』など隠れた人気宿があり、今回は6人の投票によって『セルバン白雲館』と決まった。
 浴場の扉を開けると硫黄泉特有のにおいが鼻をくすぐる。「いざ絶景を愛でん」との期待は、あいにくの梅雨空でかなわなかった。そのかわり雲海に浮かぶ露天風呂が体験でき、まさに天上の贅沢を味わえた。そして、風呂上がりに缶ビール。気圧が低いために泡が自動的にビアホール状態になって旨いんだな、これが。

okuyama7.jpg okuyama8.jpg okuyama9.jpg
 料理がまた旨かった。トップバッターの馬刺しは舌の上で脂が溶け出し、食欲がそそられた。そこへ宿名物・オイルフォンデュの登場。信州牛、地野菜などを油であげ、胡麻ダレとリンゴをたっぷりとすり下ろした特製ダレを絡めていただく。初めて経験したが、全然脂っこくない。肉までがさっぱりとした味に変身するのには唸ってしまった。

okuyama10.jpg okuyama11.jpg
 焼き物は山里にありがちな川魚でなく、女将が朝採ってきたネマガリダケ。マヨネーズに味噌を混ぜたソースとの相性が抜群で、その後もオリジナリティーとセンスのある料理の数々に、6人とも完全に脱帽した。なにせ8室の小さな宿である。スキー好きが高じて奥山田温泉に宿を建てた主人と夫唱婦随の女将が、お酌しながら地元のことや料理への心遣いなどを話してくれた。これも心の温まるご馳走であった。

okuyama12.jpg
 翌朝の奥山田温泉は小雨がぱらつき、半袖ではちょっと肌寒いぐらい。ここから一路、真田六文銭の里で知られる城下町・松代へ下った。1時間ほどの距離だが、そこはもう夏であった。松代は武家屋敷などがコンパクトに点在し、自転車で回るのが便利。顔にあたる風が涼しく、しかも3時間無料で借りられる。

okuyama13.JPG
 空きっ腹対策に「六文銭食べ歩きチケット(600円)」を買えば、握り飯やおやき、お菓子など自分の好きなものをチョイスできるというのも楽しい。交番でどの店が評判か聞くと「オススメはこの店とこの店」と親切に教えてくれ、民事不介入を気取る無愛想なお巡りさんとは大違い。どこまでも観光客本位のホスピタリティーに富んだ町なのである。

okuyama15.jpg okuyama14.jpg
 松代の隠れた名所が象山地下壕である。太平洋戦争の末期、本土決戦の拠点として大本営や政府、皇室を移す計画のもと極秘裏に掘られた壕で、総延長は6km近くある。そのうち500mが公開されており、ヘルメットを着用してだれでも入ることができる。中は天然のクーラーのように涼しく、汗が一気に引く。
 地元ボランティアが団体客に、験を担いで掘削工事の開始日を「昭和19年11月(いい月)11日(いい日)午前11時(いい時間)」としたなど説明していた。佐藤優の本で読んだが、陸軍中野学校では日本がアメリカに占領された場合、天皇家断絶の危機に備えてスペアの宮様を全国のどこに隠すか、ゲリラ戦を効果的に展開するにはどうすればよいかまで練っていたという。
 「馬鹿げたことを」と一笑にふすのは簡単だが、敗戦の足音が迫る中で国の行く末に必死になった先人達を思うと、今の豊かさや幸せをどう受け止めなければならないのか、最後の最後に重い問いを投げかけられる旅となった。
posted by ライターハウス at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 専務日記

2010年07月13日

我が家に外国人がやって来た!

こんにちは! 初投稿の竹野です。金沢の事務所では紅一点のライターです。多少、年は食ってますが(;^∀^)
今日は、先週末に金沢工業大学に短期留学でやって来たアメリカ人の男の子、ロマン(19)と半日を過ごした「Home Visit」について書きたいと思います。
RIMG0185-1.JPG

「Home Visit」とは、日本の一般家庭の休日がどんなものなのかを留学生に知ってもらうため、休日を共に過ごす取り組みです。ホームステイとは異なり、宿泊はしません。受け入れ家庭がなかなか見つからず、大学の担当者が困っていたので引き受けたものの、英語は「Only a little」、外国人にも免疫がない私。しかも19歳の男の子といったい何を話せばいいのか? 日本人でさえ話題に困るのに、と不安で仕方ありませんでした。

そして当日。私、夫、娘(7)、息子(5)の家族総出でロマンがステイしている大学の寮まで迎えに行き、いよいよHome Visitスタート。約束の時間直前にロマンが出かけてしまい、10分ほど待たされるというハプニングは大人の余裕で華麗にスルーし、まずは夕食の買い物に向かいました。

ロマンはオレゴン州ポートランドの出身で、現在はハワイ大学で機械工学を勉強中の学生さん。日本人が大勢訪れるワイキキのお店でアルバイトをするうちに日本語を覚え、日本に興味を持ったそうです。スイス、イタリア、中国などにもステイした経験があり、19歳にして国際経験はとても豊かです。
そんなロマンに、日本の印象を尋ねると、「日本人はとてもシャイだ」と答えました。「こんにちは」と声をかけても、顔を隠すように逃げて行ってしまい、大学でもなかなか友人ができないと嘆いていました。日本もだいぶ国際化が進み、外国人を「ガイジン」と言ってもの珍しがっていた時代はとうに過ぎ去ったように思いますが、まだまだ日本人は外国人をスマートに受け入れることが難しいのでしょうか。

さて、話に夢中になっているうちに、スーパーに到着。何を話すか悩んでいたのが嘘のようでした。身長183センチ、ブラウンヘアにブラウンアイズのロマンは、大勢のお客さんで賑わう週末のスーパーで、一際目立っていました。おかげで、突然ふらりとどこかへ行ってしまっても、すぐに見つけられましたが・・・。
そしてたくさんの食材とお酒、お菓子などを買い込み、いざ我が家へ。帰宅すると、が然元気になったのは子どもたちでした。自分の部屋(午前中にがんばって掃除した)やおもちゃを自慢したくて、「ロマンくん、ちょっと来て! 見て!」とロマンにべったり。ロマンも、娘と一緒に書道をしたり、息子のヒーローごっこでやられ役を務めたりと、慣れない小さな子どもの相手をよくしてくれました。
おやつには、金沢の夏の風物詩「氷室饅頭」を食べました。「1年間、病気をしないんだよ」と教えてあげると、ニッコリしていました。

夕方近くになり、夫と息子はロマンを連れて松任・徳光の市民温泉へ。その間に、私は夕食の支度をしました。受け入れを決めた日から、何を食べさせようか、考えに考え抜いた末、選んだメニューが、「ひつまぶし(もどき)」「冷しゃぶそうめん」の2品。・・・書き出してみると、えらく貧相に見えますね。「自家製タレのうなぎ混ぜご飯 ひつまぶし風」「黒豚の冷しゃぶそうめん 3種の薬味添え」 こっちの方がなんぼかおいしそうですね。
料理下手な私でも絶対に失敗せずおいしく作れる、確実なメニューです。お好み焼き、焼きそば、すき焼き、刺身、手巻き寿司、焼き肉、冷や奴などなど、他にもいろいろ候補はありました。考え出すと、食べさせたいものがたくさんあって、日本は本当に食文化の豊かな国だなあとしみじみ思いました。

温泉から帰ってきたロマンは、上機嫌。夫の方がのぼせそうなぐらい、長くお湯につかっていたそうです。ロマンはクールガイに見えて、中身はとてもアグレッシブのようです。食べ物に好き嫌いはなく、納豆もOKで、うなぎもそうめんも喜んで食べました。ロマンもキッチンに立ち、スライスしたフランスパンにオリーブオイルで和えたトマトと刻んだ玉ねぎ、モツァレラチーズを乗せたイタリア仕込みの「ブルスケッタ」を振舞ってくれました。ワインが飲みたくなるおいしさでした(運転手の私は、当然我慢・・・)。

食後はWiiフィットやオセロ、すごろくなどをして楽しく過ごし、あっという間にお別れの時間がやってきてしまいました。たった半日ではありますが、ロマンと過ごし、英語や外国人への苦手意識が薄れたような気がします。やればできるじゃん、私! HomeVisitはホームステイほど負担もなく、お手軽に国際交流を楽しめる、よい機会でした。

来週には、留学生たちによるお別れ会が開かれる予定で、一応、関係者として招待されています。そのときまでに、少しでも英語でコミュニケーションが取れるよう、インターネットの英語学習サイト「smart.FM」で、こっそり勉強中の竹野です。
posted by ライターハウス at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員日記

2010年07月05日

電子雑誌『沢と雪』創刊しました!

先週のパワースポット写真集HD版に続き、
弊社第3弾アプリをリリースしましたのでお知らせします。

今度はなんと、待望の電子書籍アプリです。
しかも、2号同時刊行!


沢と雪 創刊号
無料
sc_p00000001.png

沢と雪 6月号
350円
June00000001.png


沢登り・雪山ハイク愛好家のための専門誌です。

沢登り、滝めぐり、スノーハイキング、山スキーなどのコースを
美しい写真と紀行文で紹介しています。
市販の山岳雑誌では大きく取り上げられることの少ないコースを中心に、
山とはいえ山頂だけにこだわるのではなく、
よく載っているコースでもちょっと違ったアングルからまとめています。
若い方はもちろん、年輩の方にも行って楽しみ、見て楽しめる充実の内容です。


誌面制作は弊社ではなく
アウトドア大好きご夫婦が営むイノウエプラスさんという
編集プロダクションが手掛けています。
ご主人が編集兼ライター兼カメラマン、
奥さまがデザイナーで
お休みが取れると山に出かけていくという
とってもアクティブなご夫婦。
実は、弊社の大人気アプリ「パワースポット写真集」の写真も
山の写真を中心にイノウエプラスさんから
ご提供をいただいています。


私自身は超インドア派なんですけども
以前、取材で立山の室堂に行ったことがありまして
下界のうだるような暑さとは別世界の
さわやかな空気と絶景に圧倒されたことを覚えています。
『沢と雪』を読んでいるとそのときの感動が思い出され
またどこかの山に行きたいっ、という衝動に駆られてしまいます。
何よりも、初夏のさわやかな新緑や残雪が輝く瞬間をとらえた
美しい誌面を眺めているだけで、
不思議な清涼感がやってくるよう。
梅雨の蒸し暑さをしばし忘れさせてくれます。


創刊号はお試し版ということで、
無料でダウンロードしていただけますので
アウトドア派の方はもちろん、インドア派の方も
一度ご覧になってみてください!


ちなみにこのアプリは
iPhoneとiPadの両方に対応しているユニバーサルアプリです。
両方お持ちの方は追加料金不要でiPhoneとiPadにダウンロードできます。
iPadを近々購入したいと思っている方も、
あとから無料で入れられますので
安心してiPhoneでご購入くださいね。


今後はますます誌面を充実し、隔月で刊行していく予定です。
どうぞご期待ください!
posted by ライターハウス at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 社員日記

2010年07月02日

パワスポ写真集、2冠達成しました!

アプリ担当森田です!

昨日リリースしました

パワースポット写真集HD

日本のiPadライフスタイル有料アプリランキングで
1位にランクインしました!

iPhone版でも同カテゴリで1位を獲得していますので

パワスポ写真集はiPhoneとiPadの両マーケットで
2冠を達成したことになります!


これもひとえに
ダウンロードしてくださったお客様のおかげです。
すべてのお客様とその大切な人たちに
パワースポットの幸運が訪れますように!





posted by ライターハウス at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 社員日記

2010年07月01日

パワースポット写真集iPad版をリリースしました!

アプリ担当森田です。
弊社の大人気iPhoneアプリ「パワースポット写真集」に
iPad専用版が登場しました!


Default-Landscape_01.png

パワースポット写真集HD
115円

HDとは、いわゆるHigh Definition(高精細、高画質)の略。
iPad専用アプリにはHDってついてるやつが多く
カッコイイのでうちもマネしてみました。
もちろん、パワースポット写真集HDは
iPhone版よりもずっとずっとHigh Definition!
大画面でより美しい写真をお楽しみいただけます。


iPhoneのアプリを安直にiPadに流しただけでしょ?
と突っ込まれる方もいるでしょうけども
全然そんなことないんです。
AppStoreでアプリを販売するには
Apple様の審査を通過する必要があるのですが
パワースポットHD版は、実はすでに2度も審査落ちし、
3度目の正直で、本日ようやく日の目を見たのです(感涙!


「iPad版独自の機能が足りない」というのが審査落ちの理由らしく
(全部英語で書かれているので正直よくわかんないのですが)
その都度、プログラマ君が半泣きで機能を追加してくれました。
でも、そのおかげでiPhone版を上回る
素晴らしいアプリに仕上がりましたよ!


iPadは四辺のどこを下にしても使える機械なので
このアプリも、使う人がどんな持ち方をしても
さかさまにならず正しく見えるようにしました。
iPadは正方形ではなく長方形なので、
これって結構すごいことなんですよ。
さらに、iPhone版にはないカレンダー&時計機能を追加しています。
iPadは充電のモチがよく、スタンドに立てかけて
デジタルフォトフレームとしても普通に使えるので
この画面を出して飾っておくと結構いいと思いません?
パワースポットの写真と説明のみ、自動で切り替わっていきます。
大画面のiPadならではの便利な使い方です。

cal.PNG


今朝、出社前にメールを確認したら、
無事リリースになった旨、Apple様からメールが届いていまして
その時点でiPadのAppStoreライフスタイルカテゴリ(日本)で18位。
リリースして数時間でこの順位ってすごいなーとびっくりしていたら、
午前11時半の現時点では2位まで急浮上!
iPhone版のランキングの上がり方もすごかったですが
iPadはそれを上回る勢い! 感激です!!!
パワスポのご利益も大画面のiPadで、
パワーアップしているのかも!

iPadをお持ちの皆さまはぜひ、
「パワースポット写真集HD」をお楽しみくださいね!




posted by ライターハウス at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 社員日記